2018年4月27日。この日、韓国と北朝鮮のリーダーが板門店で会談、朝鮮半島の完全非核化と朝鮮戦争の年内終戦について合意した板門店宣言が発表されました。朝鮮半島に暮らす人はもとより、そこにルーツのあるすべての人が様々な思いで見守っていたことでしょう。この日が歴史的な一日となるよう、宣言文が実行されることを祈りたいと思います。

さて、前回の日本橋散歩は水天宮のご紹介まででしたので、今回は水天宮前交差点から甘酒横丁〜明治座〜そして浜町の超高層マンション・トルナーレ日本橋浜町をゴールに歩きます。

まず水天宮前交差点そばのフランス菓子店オクシタニアル(写真1)は、洋菓子の世界大会でいくつもの賞に輝く有名店です。水天宮・人形町にはたい焼きや人形焼で有名な和菓子屋がいくつもありますが、ここの一番人気のマカロンを食べながら歩みを進めたいと思います。

交差点から人形町方面に少し歩いた右側にある人形町ラーメンいなせ(写真2)、何と500円で食べられるとあって昼時はサラリーマンやご近所の方でいつも満席。タイミングを逃すと並ぶことになります。「油少なめ」におろし生姜トッピングが私の好みですが、高めのコレステロールを意識しているうち、このオーダーに落ち着きました。

ところで、この人形町通りは観光客を始めいつも人通りが多いのですが、なぜか期間貸しの店舗が3軒並んでいます(写真3)。ここを束ねて再開発すればそれなりの規模のビルが建つのではと前々から気にかけていますが、大変な金額なのかなかなか交渉が進まないようです。

次は、甘酒横丁と交わる交差点で足を止めます。ここには親子丼で有名な玉ひで(写真4)がありますが、創業は宝暦10年(1760年)と言いますから、かれこれ258年も営業しているという老舗中の老舗です。行列が苦にならない方は是非一度、ご賞味ください。

私は玉ひでに背を向け、甘酒横丁を明治座の方へ歩きます。明治の頃、何軒かの甘酒屋があったことに由来するという甘酒通りですが、今や甘酒の専門店は存在せず、たい焼きやどら焼き、豆腐の唐揚げなどのお店が繁盛しています。中でも“東京三大たい焼き”に数えられる創業90年余の柳屋(写真5)は、並んででも立ち寄るべきお店です!

ところで、3年前になりますが、人形町に物件が欲しいという知人がいて、ちょうど売りに出ていた甘酒横丁に入ってすぐ右側のS造の店舗を紹介しました。確か1億8千万円ほどでしたが、高過ぎると言うことでお買いになりませんでした。甘酒横丁に面した店舗などめったに売りに出ないだけでなく、今ならとんでもない価格になっていると思います。不動産投資には、先を見ての判断が大切なのではないでしょうか。

400mほどの甘酒横丁を抜けると、明治座(写真6)に突き当たります。ご存知ない方にはこれが劇場?と思われるかもしれませんが、東京の大劇場はテナントビルとして運用されていることも少なくありません。例えばあの歌舞伎座も、超高層オフィス棟と一体化されたものに2013年に建て替えられました。ちなみに明治座は1993年に今の形に建て替えれらました。

ところで、これも3年ほど前、明治座の少し先に一階が店舗で上が事務所の古いRCが3億で売りに出ていました。お客様にご紹介してもなかなか踏み切っていただけず、さりとて自分で購入したくとも、冗談にも買う力はありません。タラレバの話に過ぎませんが、大変な財産に化けてしまった現在、当時購入出来ていたなら・・・もう夢想することも出来なくなりました。

明治座の交差点を右に曲がり、新大橋通りまで歩くと今日のゴール・超高層マンションのトルナーレ日本橋浜町(写真7)に到着。ここは2005年の完成ですが、それ以前は再開発に伴う立退きの最中で、周辺にはたくさんの空き地がありました。今はご覧の通り、近代的なオフィス棟と超高層マンションに生まれ変わりました。

トルナーレ日本橋浜町、そして水天宮前交差点そばのタワーマンション・リガーレ日本橋人形町も、実は商業施設付きの公団住宅です。建築後、いずれの建物でも地権者持ち分の区分がたくさん売りに出されましたが、その時購入出来た方は、言うまでもなく、その後の地価急騰で大変な財産になったことと思います。

およそ1kmほどの散歩道ではありましたが、その中には老舗あり、大規模再開発ありと、非常にコントラスト豊かな街であることをお判りいただけたのではないでしょうか。

GW休業のお知らせ

ゴールデンウィーク期間中、弊社は以下の通り休業いたします。

オーナー様、お取引様にはご不便をおかけいたしますが、
ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

■GW休業:4月29日(日)〜5月5日(土)

お久しぶりの日本橋散歩2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)